活性酸素を減少|オメガ3脂肪酸でコレステロール値を下げる|健康な生活を始めよう

オメガ3脂肪酸でコレステロール値を下げる|健康な生活を始めよう

活性酸素を減少

婦人

活性酸素が老化の原因になるということが昨今では広く知られるようになってきました。 その活性酸素は元来我々の身体に入るばい菌やウィルスから細胞を守る働きがあります。そのため、日々の呼吸においても我々の身体の中では活性酸素が発生しています。 しかしながら、日々の生活におけるストレスや食品添加物、紫外線、大気汚染や喫煙など様々な影響で過度に活性酸素が発生してしまいます。 この過度に発生した活性酸素が老化の原因になると言われています。 そのため、活性酸素を除去する抗酸化作用のある栄養成分を積極的に摂取することが大切となります。 成分としてはビタミンC,E、ポリフェノール、カテキンやセサミン等様々な成分が挙げられます。 そのためこれらの栄養成分をサプリメントで補う際には成分やメーカーにより価格も1か月あたり約300円から約10000円と大幅に異なっています。 そのため、成分についての特徴を理解したうえでサプリメントの選択をする必要があります。

このように活性酸素の過剰発生を防ぐために有効な抗酸化作用のある栄養成分は大変多くなっています。その中でも昨今のトレンドとなっている栄養成分は明日葉等に含まれるSOD酵素と言われる活性酸素を除去する酵素です。このSOD酵素は普段の食事では摂取しずらいため、サプリメントとしての需要が高い人気の栄養成分です。その他、水素水の活性酸素除去能力も注目されています。こちらは、水を飲むという手軽なスタイルということもあり、多くの人から支持を得ています。また、現在のサプリメントのトレンドとしては複合的に配合したサプリメントが多くなっています。主な商品としてリコピンと酵素、セサミンとビタミンEやC、カテキンとビタミンCなどが挙げられます。このように、多種多様な商品が開発されているため、自分に合った商品を継続して摂取していくことが大切となってきます。