活性酸素が肌を酸化|オメガ3脂肪酸でコレステロール値を下げる|健康な生活を始めよう

オメガ3脂肪酸でコレステロール値を下げる|健康な生活を始めよう

活性酸素が肌を酸化

サプリ

活性酸素の原因と対策

病気にかかりやすくなったり老化を早めてしまうのが活性酸素です。加齢によってこの活性酸素を無害化する酵素の量が減ってしまって、体の酸化が起きやすくなります。また、ストレスや食事なども大きく影響していて、脂質や加工食品の摂りすぎも原因の一つです。そして、紫外線を浴びると体内に活性酸素を増やしてしまって、体の老化が起きやすくなります。これらの対策として有効なのが、抗酸化作用の高い食品です。野菜類にはビタミンやポリフェノールを始めとする、抗酸化作用に優れた成分が多数含まれていますから、積極的に摂るのが良いでしょう。また、野菜不足でなかなか栄養が摂れない方は、サプリメントなどもありますから、不足分を補うようにするのが大切です。

しわやたるみを増やす原因

女性にとってはしわやたるみなどの肌の老化はとても重要で、見た目年齢に大きく影響してしまいます。これらの肌老化の原因は幾つかありますが、活性酸素も大きく関わっています。 肌の細胞を酸化させてしまう活性酸素は紫外線を浴びたり、食品添加物をたくさん摂ったり、喫煙やアルコールの摂りすぎによって起こります。 肌細胞が酸化してしまうと正常な機能を果たせなくなりますから、しわやたるみなどの老化を引き起こしてしまいます。まずは、活性酸素が増える原因を取り除いた上で、抗酸化作用のある化粧品を使用するのが良いでしょう。また、インナーケアとして抗酸化作用のあるサプリメントなどを摂ると、より効果的です。ビタミン類やコエンザイムQ10、アスタキサンチンなどがそれに当たりますから、自分に合ったものを取り入れてみましょう。